道具いろいろ

こだわりの道具を使って、様々なバリエーションを持たせて
紅茶をもっと好きになりましょっ!

カップ 特にティーカップにこだわる必要は全くなし!
マグカップでも抹茶茶碗でも、お好みで色々試してみてね。
白っぽいものだと、紅茶の美しい水色(すいしょく)が分かりやすいので、目でも楽し
めますっ!
ポット ぽってり丸っこいもので保温性の高いものがGOOD!
ふたがきっちりと閉まるもの、注ぎ口の水切れがいいものが使いやすいです。
ガラス製だと茶葉の動きが見えるのでいいですよ!
ストレーナー 日本語で言えば「茶こし」ってことですね。
意外に種類が様々で、お洒落なものもあります。
ちょっと変わったものでは、ポットの先に直接挿すようなタイプもありますよ!
銀メッキ、金メッキのものなどいいかもしれませんね
回転式だとこした茶葉からの水滴が落ちないので便利!
ティーメジャー ティースプーンで十分代用できます。
ティーメジャーは軽く1杯でちょうど1杯になるように作られています。
ちょっとした飾りやプレゼントとかにはいいかもしれませんね。
ティーコジー ポットの中の紅茶が冷めないようにポットを覆うものです。
なくても構いませんが、かなりの保温力があります。
手作りしても素敵です。作り方はキルト地を縫い合わせるだけです。
時計 蒸らす時間を正確に計る道具。砂時計などはお洒落。
台所用のキッチンタイマーでも十分です。







TOPページへ 新着情報 プロフィール お知らせ 試聴コーナー お問い合わせ リンク TOPページへ
© 2007 Dolce Vita. All rights reserved. (office_dolce_vita@yahoo.co.jp)